Sales for B2B Tips

14
【まとめ】2021年注目の国内SaaS企業とは
+1

【まとめ】2021年注目の国内SaaS企業とは

-加熱する日本国内でのSaaS事情こんにちは、CRO Hack編集長の松尾(@daisukemo)です。 近年の日本市場において、SaaSビジネスを主にしたスタートアップが急速に増えています。人事・マーケティング、営業支援その他さまざまな領域において競争が激しくなっており、さながら戦国時代のようなレッドオーシャンの様相を呈してきました。 総務省の「平成29年版情報通信白書」によると、SaaS市場は2021年には5,752億円にまで成長することが予測されているというのは有名

スキ
16
チャーンレートを徹底解説!-計算方法や下げるための施策とは?
+1

チャーンレートを徹底解説!-計算方法や下げるための施策とは?

こんにちは、CROHack編集長の松尾(@daisukemo)です。 SaaS事業におけるKPIには、CAC(カスタマーアクイジョンコスト)やユニットエコノミクス(LTV÷CAC)などがありますが、それらに並んで重要とされているのが”チャーンレート”です。 チャーンレートとは解約率のことで、どれだけの顧客を維持しているのかを表す指標として、SaaS事業におけるKPIとして利用されるほか、投資家から見たときの評価軸の一つとしても見られている重要な指標です。 そこで今回は、

スキ
13
SaaS事業における目標達成に向けたKPIとは?-絶対に見るべき6つの成長指標

SaaS事業における目標達成に向けたKPIとは?-絶対に見るべき6つの成長指標

こんにちは、CROHackです。 SaaS事業は顧客数(ユーザー数)が利益へと直結するため、あらゆる角度から事業を数値化することが可能です。 そのため、KPI(重要業績評価指標)として、MMR(月間経常収益)やチャーンレート(解約率)、LTV(顧客生涯価値)など様々な指標を用いることで、事業を成長させるためのアプローチ方法を探ることができます。 今回のnoteでは、SaaS事業における目標達成に欠かすことのできないKPIをはじめ、絶対にチェックしておきたい6つの成長指標

スキ
12
SaaS事業の健全度を測るCAC(カスタマーアクイジョンコスト)とは?

SaaS事業の健全度を測るCAC(カスタマーアクイジョンコスト)とは?

こんにちは、CRO Hack編集長の松尾(@daisukemo)です。 近年、急激に需要が伸びて市場も拡大しているSaaS(Software as a Service)ですが、SaaS事業を展開していく上で気をつけなければいけないポイントがいくつかあります。 その中でも今回ご紹介するのが、SaaS事業の”健全度”を測るCACというメトリクス(指標)です。 このnoteでは、CACとはどういった指標なのか、計算する目的、同様に重要なメトリクスであるLTVとCACではどちらに

スキ
6