Sales for B2B Tips

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オンライン商談のコツ -新時代の営業スタイルへの適応-
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オンライン商談のコツ -新時代の営業スタイルへの適応-

こんにちは、CROHack編集長の松尾(@daisukemo)です。 世界中に混乱をもたらした新型コロナウイルス。5月25日にようやく全都道府県への緊急事態宣言が解除されましたが、緊急事態宣言が出されていたここ50日ほどの間、苦汁を舐めていた営業は多かったのではないでしょうか。 国内ではインサイドセールスに注力していた一部の企業でしか取り入れられなかった「オンライン商談(オンライン営業)」が、リモートワークの広まりによって半強制的に多くの企業で取り入れざるを得ない状況が続

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CRO/CEO/COO/CMO…たくさん存在するCxO(最高○○責任者)の違いとは
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CRO/CEO/COO/CMO…たくさん存在するCxO(最高○○責任者)の違いとは

こんにちは、CRO Hack編集長の松尾(@daisukemo)です。 CEOやCOOをはじめ、昨今ではCMOやCTO、CFOなど、最高●●責任者という役職が数多く存在していますが、役割が混在して捉えられているケースもあり、「すべてをきちんと理解している」と胸を張って言える方は少ないのではないでしょうか。 そこで今回は、基本的な話としてCEOとCOOの違いやそれぞれのCxOと呼ばれる役職の役割や職務について改めてまとめてみました。CROHackで注目している「CRO」とい

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SLA(Service Level Agreement)-営業とマーケティングを連携させる数値基準の決め方
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SLA(Service Level Agreement)-営業とマーケティングを連携させる数値基準の決め方

こんにちは、CROHackです。 顧客主導の今の世の中において、インサイドセールスの重要性が高まっている背景も含めて営業とマーケティングの連携は非常に重要な要素です。しかし、営業部門とマーケティング部門が密にコミュニケーションを取り、一致団結して顧客1人1人に向けて最適な情報提供を行っている…と自信を持って言える組織は少ないのではないでしょうか。 営業部門とマーケティング部門を連携させるためには、それぞれにSLA(Service Level Agreement)を定義する

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SaaS事業の健全度を測るCAC(カスタマーアクイジョンコスト)とは?

SaaS事業の健全度を測るCAC(カスタマーアクイジョンコスト)とは?

こんにちは、CRO Hack編集長の松尾(@daisukemo)です。 近年、急激に需要が伸びて市場も拡大しているSaaS(Software as a Service)ですが、SaaS事業を展開していく上で気をつけなければいけないポイントがいくつかあります。 その中でも今回ご紹介するのが、SaaS事業の”健全度”を測るCACというメトリクス(指標)です。 このnoteでは、CACとはどういった指標なのか、計算する目的、同様に重要なメトリクスであるLTVとCACではどちらに

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グロースハックに使えるツール/Webサービスまとめ
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グロースハックに使えるツール/Webサービスまとめ

こんにちは、CROHackです。 サービスや商品、プロダクトのグロースハックを考案・実行するとき、ついハック思考にばかり気を奪われて、本来は活用できるはずツールやサービスを忘れてしまうのはグロースハックに関わる方であれば一度は経験したことがあるかと思います。 そこでこのnoteでは、グロースハックの現場で活用できるツールやWebサービスをまとめてご紹介します。定番のアクセス解析ツールから様々な角度から分析のできるツール、ユーザーからレビューやフィードバックを収集できるサー

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”セールスのプロが徹底活用”-営業DXの第一歩、クラウドIP電話のすゝめ-
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”セールスのプロが徹底活用”-営業DXの第一歩、クラウドIP電話のすゝめ-

こんにちは、プルーセルの日比(@HibiNatsumi)です。 スタートアップを中心に営業支援するプルーセルでプロジェクトリーダーをしています。 近年、インサイドセールスを導入する企業が増える中で、個の力に依存してしまっている、というご相談をいただきます。 育成の仕組みについては、以前に記事を公開しておりますので、ご関心がある方は下記もご覧下さい。 一方、育成はマネジメント側のスキルに依存するという問題もあります。しかしツールによって補完することが可能です。そこで今回は簡

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