Sales for B2B Tips

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チャーンレートを徹底解説!-計算方法や下げるための施策とは?
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チャーンレートを徹底解説!-計算方法や下げるための施策とは?

こんにちは、CROHack編集長の松尾(@daisukemo)です。 SaaS事業におけるKPIには、CAC(カスタマーアクイジョンコスト)やユニットエコノミクス(LTV÷CAC)などがありますが、それらに並んで重要とされているのが”チャーンレート”です。 チャーンレートとは解約率のことで、どれだけの顧客を維持しているのかを表す指標として、SaaS事業におけるKPIとして利用されるほか、投資家から見たときの評価軸の一つとしても見られている重要な指標です。 そこで今回は、

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リードクオリフィケーション-リードスコアリングに変わるリード絞り込み方法
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リードクオリフィケーション-リードスコアリングに変わるリード絞り込み方法

こんにちは、CROHackです。 多くのリードを獲得した際に、マーケティング部門としてはなるべく多くのリードを営業部門に引き渡したくなるものでしょう。これまでのマーケティングの常識はプロセスの中身は変わっても基本はファネル型でした。 引用:TOKYO MARTECH BLOG このファネル自体を入口から大きくすることがこれまでのマーケティングの当たり前でした。KPIをこの数に設定しているマーケティングのチームも多いでしょう。 しかし、その実態はファネルの上位層(潜在層

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