営業・マーケティングメソッド

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脱・低価格競争-高付加価値企業に学ぶ営業戦略の秘訣とは?

こんにちは、CROHackの萩原です。

2021年もいまだにコロナの影響が続いており、モノが売れない状況が続いており、そんな状況に頭を悩ませている企業も多くいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、モノが売れない時代における法人営業に頭を悩ませている方に「1円でも高く価値を感じていただく営業戦略」についてコンサルタントの視点からお伝えできればと思います。

本記事では、私が製造業の企業様を支援

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脱・受け身型セールス!-あのトップ営業だけが行っている必勝法を組織に落とし込むには?

こんにちは、CROHack編集部の竹田です。

2020年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、前年対比売上減の企業様も数多くいらっしゃるかと思います。

そんな中で、営業組織を変革し、減少した売上をどう取り戻していくか、模索されている経営者・経営幹部の方々向けに、1/20に「脱・受け身型営業/値下げ競争!創注型提案営業を組織で実践する営業組織の売り方変革セミナー」を実施しました。

今回はそのセミ

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アフターデジタルから学ぶ国内企業の挑戦

こんにちは。CROHack編集部の船戸です。

本日は、ベストセラー『アフターデジタル』『アフターデジタル2』から、昨今バズワードになっているDX(デジタルトランスフォーメーション)について、日本企業が学ぶべきことを書いていきたいと思います。

なぜアフターデジタル、DXを取り上げるかというと①中国と日本でDXの捉え方が大きく違うのではないか、②中国のDXに学ぶところが多くあるのではないかと、日々

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スタートアップにおける組織論をアップデート! -求心力と遠心力の効用で、いかにハードシングスを乗り越えるか【セミナーレポート資料DL】

こんにちは、CROHackです。

コロナにより、リモートワークへの対応、マネジメントの在り方の見直しを迫られた企業も多いと思います。大きく環境が変化している中で、組織論はアップデートする必要に迫られています。
特にスタートアップベンチャーに求められる"組織論"は、積極的なアンバランスの受容と、それらをマネジメントする発想・スタンスが起点となります。
その最適解の探求として、異なる組織モデルで急成

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【保存版】営業のデジタル化による問題と対策の全貌 -マーケ・CS部門と並ぶ、営業部門の打つべき施策とは?

-あふれる「デジタル化対策」と混乱

こんにちは、CROHackを運営しているリブ・コンサルティングの水谷です。

急速なデジタル化の波がきました。オンライン商談に切り替わったり、営業のマネジメントツールとしてSFAが導入されたり。あなたの会社でも、現場とマネジメントサイドの両方で、その対応に追われていることと思います。

しかし、デジタル化はしたものの、成果につながっていないという問題がでてきて

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デジタル時代のBtoB営業戦略・営業活動のポイントとは

こんにちは、CROHack編集長の松尾(@daisukemo)です。

近年のデジタル化の波はもちろん、コロナウイルスによる緊急事態宣言などもあり、IT企業・非IT企業に関係なく多くの営業活動や事業活動がデジタル化しています。

これまでは”営業は対面が常識だ”として、ITツールなどを活用して来なかった企業でも、取引先の意向などでオンライン商談を余儀なくされている場合も少なくないでしょう。
こうし

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SFA導入でよくある失敗事例と本質的な原因~成功のポイントを徹底解説~

「SFAツール、使いこなせてますか?」

こんにちは、CROHackを運営しているリブ・コンサルティングの水谷です。
コロナによりデジタル化が叫ばれるようになったのをきっかけに、デジタル化を一気に進めた企業は多いと思います。そしてその中で、業務効率化・精緻化のために、数多くの企業がSFAツールを導入しています。

しかし、多くの導入とは裏腹に、うまく使えている企業はかなり少数派といえます。
「SF

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商談のリモート化で浮き彫りになる”営業上の真の課題”-デジタル化2.0を超えるコマーシャルインサイトとは?

-はじめに

こんにちは、CROHackを運営しているリブ・コンサルティングの水谷です。

この記事を執筆している2020年10月末現在、「デジタル化」という話はすでに当たり前になりつつありますが、加速したデジタル化の流れや補助金の流れに乗って、オンライン面談ツールやSFAツールを導入したという企業も多いのではないでしょうか?

引用:アサインナビ

わたしも普段はリブ・コンサルティングで多くの営

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【インタビュー】「導入期~成熟期」各フェーズに求められる営業組織 -『THE MODEL』の著者が伝えたかった“組織“とは

皆さんこんにちは、CROHack運営メンバーの大島(@crohack_oshima)です。

前回、運営メンバーの松本が「THE MODEL の本質」というテーマで営業組織についての記事を書きましたが、THE MODEL については分業体制であるという認識が先行して浸透してしまっており、その副作用や企業の発展フェーズにおいて発生する様々な組織課題などがあまり語られていない現状があります。

【(狭

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ベンチャーグロースにおけるNEW NORMAL-逆風下でもリード5倍増を実現するCROたちによる緊急対談-

創業以来急成長を続け、スタートアップ界隈でこれまで存在感を示してきたウィルゲートとユーザベース。両社の事業拡大を支えてきたイベント・セミナーを活用した新規顧客獲得手法は、新型コロナウイルスによって行く手を阻まれるように見えます。

しかし、逆風下において、新たな取り組みを次々と試行し、リード数も5倍以上に増やしているという。早速、その新たな成功パターンについて、リブ・コンサルティングCOOの権田が

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わたしもスキ…♥
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